特別養護老人ホーム・デイサービス・居宅介護の社会福祉法人 サンライズ

お知らせ

ホーム >  お知らせ > 【サンライズ大泉】お孫さんの結婚式に参列してきました!

【サンライズ大泉】お孫さんの結婚式に参列してきました!

2024.03.25 【サンライズ大泉】

【サンライズ大泉】お孫さんの結婚式に参列してきました!

12月、東京都練馬区西大泉にある特別養護老人ホームサンライズ大泉のご入居者、戸口美和子様にとって特別な日がありました。
待ちに待ったお孫さんの結婚式への出席です。

戸口様がご自宅にお住まいのころ、共働きの息子さんご夫婦にかわって、小さなお孫さんの面倒をみていたそうです。やがて、戸口様自身、介護が必要となり、時にはお孫さんが戸口様のお手伝いをすることもあったそうです。

結婚式に参列されるご利用者様

人とお話しすることが大好きな方で、ユニットのご入居者からも職員からもとても慕われています。施設をご利用されてから約10年、お身体もだんだんと車いすが必要になり、お手伝いが必要となってきていました。
そんなとき、お孫さんのご結婚が決まり、息子さんご夫婦もお孫さんも元気なうちにおばあちゃんに結婚式に出席してもらいたいとご相談を受けました。結婚式で着る服や行き方、式場での介助などをご家族と相談しながら、準備をすすめ当日を迎えました。

フラワーシャワーを手にとるご利用者さま車椅子のご利用者さまと目を合わせるお孫さん

戸口様が式場に到着すると、新郎であるお孫さんが車いすに座る戸口様の目線に合わせしゃがみ込み「おばあちゃん、来てくれてありがとう」と言うと、戸口様がフラワーシャワーで手にとった花をそっとお孫さんの手のひらにのせ、「はい。ありがとう。立派になったね」と目に涙を浮かべながら、とても優しい笑顔になり、お孫さんが新しい家族を築く姿を目にすることは、とても心温まる瞬間でした。

式が終わると、ご本人、息子さんご夫婦、お孫さんご夫婦のご家族と一緒に写真を撮りました。
この日は、戸口様やご家族だけでなく、付添をさせていただいたスタッフにとっても特別な日となりました。戸口様のお部屋には結婚式の写真が飾られています。その写真と一緒に思い出話を楽しみながらお孫さんの幸せをいつも願っています。

特別養護老人ホーム サンライズ大泉

施設の見学や就職相談、エントリーも随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。
特別養護老人ホーム サンライズ大泉」の詳しい情報や見学のお申し込み・お問い合わせは以下のサイトをご覧ください。
特別養護老人ホーム サンライズ大泉 サイト

PAGE TOP