特別養護老人ホーム・デイサービス・居宅介護の社会福祉法人 サンライズ

お知らせ

ホーム >  お知らせ > 【ひのでホーム】施設選びのポイント―新たな視点 車椅子の重要性―

【ひのでホーム】施設選びのポイント―新たな視点 車椅子の重要性―

2024.02.13 【ひのでホーム】

【ひのでホーム】施設選びのポイント―新たな視点 車椅子の重要性―

運動会にスリッパで参加することはないでしょう。
皆さんは運動会には適した靴を選ぶと思いますが、普段の車椅子選びも同じくらい大切なこととされています。

車椅子選び

東京都特別養護老人ホームひのでホーム」と「サンライズ大泉」では、「シーティング研究会」と呼ばれる、座ることに焦点を当てた特別なグループが活動しています。

シーティング」とは、車椅子の選択や調整によって、ご入居者に合った最適な座り心地を提供する技術です。初めて車椅子に乗る人々の悩みや不便さに対処し、「動きにくさ」や「座っていると腰や膝が痛い」といった課題を解消することを目指しています。

特別養護老人ホームで車椅子選びをする職員

定期的な相談会を通じて、調節機能のある車椅子や特別なクッションを使用することで、多くの問題が解決しています。ご入居者からは「お尻の痛みがなくなった」「自分で簡単に乗り降りできるようになった」「車椅子を漕ぎやすくなった」「傾かないので食事が楽になった」といった声が寄せられています。

歩行が難しくなり、車椅子が必需品となる方々にとって、まさに「運動靴」のような車椅子が必要です。
調整ができる車椅子は高価なため、サンライズでは20年かけて導入を推進してきました。施設選びの際には、ぜひ車椅子や姿勢に注目してみてはいかがでしょうか。

特別養護老人ホーム ひのでホームへのお申し込み・ご相談

日の出町にある「特別養護老人ホーム ひのでホーム」では、ご利用者様に安心してお過ごいただけるよう、個人のニーズにもお応えした安心の介護と、充実したケアサービスを通して、ゆとりある快適な生活をサポートいたします。
施設の見学も随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。

「特別養護老人ホーム ひのでホーム」の詳しい情報や見学のお申し込み・お問い合わせは以下のサイトをご覧ください。
特別養護老人ホーム ひのでホーム

PAGE TOP