特別養護老人ホーム・デイサービス・居宅介護の社会福祉法人 サンライズ

お知らせ

ホーム >  お知らせ > 【ひのでホーム】1年目職員 初めての勉強会

【ひのでホーム】1年目職員 初めての勉強会

2024.01.30 【ひのでホーム】

【ひのでホーム】1年目職員 初めての勉強会

日の出町にある「特別養護老人ホーム ひのでホーム」ケアサービス部では、定期的に職員同士による勉強会を行っています。日々行う業務の中で活かせる知識を身につけ実践できるよう、チーム全体のケアの質向上が目的です。

ひのでホームケアサービス部一年目ではじめての講師役

今回は、1年目のケアワーカー、萩原くんが「誤嚥性肺炎」についての勉強会を行いました。初めての講師役です。

わかりやすく伝えるために何度も繰り返し確認をしました。その成果もあり、勉強会に参加した職員からは、「わかりやすかった」「あいまいな部分がクリアになって知識を得ることができた」「誤嚥性肺炎の危険性を再確認し、予防の重要性を改めて感じた」などの声が上がりました。
これからも定期的に勉強会を実施して、ケア向上に努めてまいります。

萩原くんの感想

ひのでホームケアサービス部一年目職員

この勉強会を通じて、誤嚥性肺炎がなぜ起きるのか、どういう症状が出るのか、食事時の姿勢や、誤嚥しやすい食べ物など、改めて学ぶことができました。また、知識を理解していても、他者に伝えるということには工夫が必要で、相手が理解するところまで考えると、とても難しい、と感じました。勉強会は短い時間でしたが、自分自身学びの多い勉強会になりました。

特別養護老人ホーム ひのでホームへのお申し込み・ご相談

日の出町にある「特別養護老人ホーム ひのでホーム」では、ご利用者様に安心してお過ごいただけるよう、個人のニーズにもお応えした安心の介護と、充実したケアサービスを通して、ゆとりある快適な生活をサポートいたします。
施設の見学も随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。

「特別養護老人ホーム ひのでホーム」の詳しい情報や見学のお申し込み・お問い合わせは以下のサイトをご覧ください。
特別養護老人ホーム ひのでホーム

PAGE TOP