特別養護老人ホーム・デイサービス・居宅介護の社会福祉法人 サンライズ

お知らせ

ホーム >  お知らせ > 【ひのでホーム】できると楽しい 褒められるとうれしい

【ひのでホーム】できると楽しい 褒められるとうれしい

2023.12.26 【ひのでホーム】

【ひのでホーム】できると楽しい 褒められるとうれしい

日の出町にある「特別養護老人ホーム ひのでホーム」生活リハビリ部では、ご入居者の皆様が自分らしく安心して生活し、喜びや生きがいを感じることを大切にしています。今回は手工芸を中心とした作業療法をご紹介いたします。

特別養護老人ホーム ひのでホームの集団作業療法

集団作業療法では、過去の仕事や趣味を生かすだけでなく、新たな生きがいにも出会えます。好きな作業に取り組むことができることは、個々の幸せにつながります。
参加しているご入居者は、作業を通じて喜びや新たな生きがいを見つけたり、今までしたことがないことや、ちょっと難しいことにチャレンジしたりすることで、達成感を得られます。

今回は、左半身麻痺のある方の刺し子に焦点を当ててお話しします。最初は麻痺があることから肘が伸びにくかったのですが、スタッフやボランティアさんの支援と試行錯誤の結果、今ではほぼ一人で作業に取り組んでいます。その成果に一緒に作業するご入居者やスタッフから、「すごいね!」「素敵な刺し子になったね」など、大きな賞賛が寄せられ、交流も増え、社会性の維持にも繋がっています。ご本人も「楽しくて楽しくて。どんどんはまってるよ!」と笑顔で話しています。

特別養護老人ホーム ひのでホームの集団作業療法

何かしら身体機能に制限があったとしても、私たちがサポートすることでできることがぐっと増えます。活動や交流の範囲も広がります。自分に合った活動を楽しみながら行うことで、判断力や記憶力の維持にも繋がります。会話や笑い、驚き、喜びは心身ともに活気づかせます。
皆さんもぜひ手工芸など、手を使う時間を増やし、楽しみや達成感を一緒に体感しませんか?

特別養護老人ホーム ひのでホームへのお申し込み・ご相談

日の出町にある「特別養護老人ホーム ひのでホーム」では、ご利用者様に安心してお過ごいただけるよう、個人のニーズにもお応えした安心の介護と、充実したケアサービスを通して、ゆとりある快適な生活をサポートいたします。
施設の見学も随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。

「特別養護老人ホーム ひのでホーム」の詳しい情報や見学のお申し込み・お問い合わせは以下のサイトをご覧ください。
特別養護老人ホーム ひのでホーム

PAGE TOP