特別養護老人ホーム・デイサービス・居宅介護の社会福祉法人 サンライズ

お知らせ

ホーム >  お知らせ > 【サンライズ大泉】大泉西小学校との交流

【サンライズ大泉】大泉西小学校との交流

2023.12.04 【サンライズ大泉】

【サンライズ大泉】大泉西小学校との交流

6年生のお手紙がサンライズ大泉に大きな感動をまき起こしました!

東京都練馬区西大泉にある特別養護老人ホームサンライズ大泉では開設当初より近所の大泉西小学校との交流を行っています。七夕の笹の飾りつけや敬老のお祝い会、ハロウィンの踊りの披露、大泉西小応援団まつりへの参加、出張授業や職業体験など、様々なかたちで交流しています。

小学校との交流

10月、地域の学校事業コーディネーターさんからの依頼で、6年生を対象に職業講和を行いました。近隣で働く専門職(今年は建築、農業、介護)から仕事の内容、必要な資格、仕事のやりがいなどを話し、将来の進路選択や職業選択への意識を深めることを目的としています。

職業講和

サンライズ大泉では社会福祉士の西村と介護福祉士の佐々木が講和を行い、その後実際に施設内を見学し、ご入居者の生活や専門職の働く姿などを見て、講和の内容を更に深める機会となったようです。後日、生徒ひとりひとりから感想文をいただきました。

西村さん、佐々木さんへ
ぼくは介護のことをなるべくいっぱいしっていたけど、知らないこともいっぱいあって知らないことをしれたのでよかったです。
ぼくは、お母さんが介護士なのでお母さんみたいなりっぱな介護士になりたいです。これからも介護士としてがんばってください。ありがとうございました。

手紙1
手紙2

その6年生の中のお母さんが2人、サンライズ大泉の職員で活躍しています。そのお母さんがこの手紙を見て号泣していました。
「普段家ではユーチューバーになるとか、私の仕事になんか何にも興味ないみたいに、聞いたこともなかったのに、こんなことを思っていたなんて…」と。
たくさんまいた種が芽を出してくれることを祈って、いつか一緒に働けることを楽しみしています!

特別養護老人ホーム サンライズ大泉

施設の見学や就職相談、エントリーも随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。
特別養護老人ホーム サンライズ大泉」の詳しい情報や見学のお申し込み・お問い合わせは以下のサイトをご覧ください。
特別養護老人ホーム サンライズ大泉 サイト

PAGE TOP